スピードメータ


 もうすでにソーラーカーを作ってしまった、なんて人にとっては。なんでもない話です。

 さて、これからスピードメータをつけようと思っている人達、どうやって速度を検出しましょうか?インバータなどにそのような機能がついていればそれでも構わないでしょう。しかしついていない場合は?
 スクーターからスピードメータを取り外してつけてしまいますか?それではタイヤの径が違ったときに困りますね。ここではひとつ、自転車用のスピードメータを買って来ましょう。スピードの計測以外にも、何キロ走ったかなどの積算距離計などもついていて便利です。安いもので2千円後半(速度計測だけかも)から1万円を越えるのもまであります。普通は4千円後半のベーシックタイプを購入するようです。

 実際の取り付けは、スポークにマグネットを固定、検出器のステイをつくって、そのマグネットに極力近づけましょう。離しすぎると信号のとりこぼしが起きてしまいます。 附属して来たマグネットではなく、少し強めのマグネットで代用するのも一つの手です。
 ちなみに、コードが運転席まで届かなかったらどうするのか?コードをお好みの場所から切断して延長しましょう。なかにはコードレスのものもあるようですが、密閉されているであろう運転席に信号が届くか怪しいものだと思います。

 以上、あくまでも個人の責任の上で行なって下さい。その結果いかなる不利益があなたに降り掛かろうと私には責任が取れません。


Team Infor
mation Race Inform
ation calculator Link Analysis of
 access log
トップページに戻る前ページに戻る