計算機

 この項目では、ソーラーカーを効率よく設計、運用するための”計算機”を集めています。
 岐阜大学ソーラーバイシクル同好会の”計算機”。今のところ、車速、走行抵抗、それに伴い必要となる出力が計算できます(^_^)

ここをクリック(”計算機”)

 先方の事情により、リンク先からこちらにリンクは張られておりませんので、まだこのホームページに御用のあるかたは自力で帰って来て下さい(笑)


 SOFIXの”Solarcar Simulation v1.01”。JAVAを用いて、速度対消費電力のグラフを描かせることができます。他チームとの性能比較も容易にできますので、是非お試しを!(^_^)

ここをクリック("Solarcar Simulation v1.01")

 気に入ったのなら、あなたのチームのデータを提供してあげて下さい。そうすることにより、より便利なものへと発展してゆくことでしょう(^_^)


オリジナルの計算機は計画倒れに終わった......来月、いや再来月にはきっと!!(^^;

 ところで、岐阜大学の計算機は、パワー社の「ソーラーカー製作ガイドブック」を参考にしていると思います(違っていたらすいません)この本には空気抵抗算出のところで誤植が存在します。これを直して計算すればよいのですが、この結果と、SOFIXのSolarcar Simulation v1.01で計算させた値とでは、少し値が異なります。
 これは温度によって空気密度が異なるからです。だいたい、岐阜大学は15度、SOFIXは20度の値を採用しているようです。高校生の皆さんはそのことを踏まえて、参考にするとよいでしょう。


前ページに戻る