温度計


 維持と言う意味で、温度計というのは非常に大切なものになるかと思う。御承知の通り、太陽電池は非常に熱に弱い。太陽電池が熱せられると、思った程の出力が得られなくなる。どうしても必要というわけではないが、データを整理する上でも、太陽電池に温度計をつけるべきだろうと考える

 また、それ以上に大切だと思われるのは、モータである。モータは当然のことながら熱を発生することになる。熱はモータの寿命と密接な関係があるので、その温度上昇はなるべく抑える必要があるだろう。
 この監視のために是非、モータに温度計をつけることをおすすめする。モータによっては冷却が必要のない性能のよいものもあるようだ(もしかしてほとんどのチームがそう?(^_^;))が、万が一にそなえてみてはどうだろう?

 ところで、温度計はどのようなものを使用すればよいか?
 電子パーツ売場などで、液晶表示で3mほどのコードがついたものが2千円程度で買えたかと思う。
 このとき、ケチってコードの短いものを買うべきではない。最初、私も短いものを購入して、計測箇所に届かなければコードを継ぎ足そうと考えていた。だがそのようなことをすると、正しく温度が計測できなくなるそうである(この話は芦屋大学の先生からお聞きした)


Team Infor
mation Race Inform
ation calculator Link Analysis of
 access log
トップページに戻る前ページに戻る