三相モータの電圧はどうやって測る?


 普通、電気のコードは、プラスとマイナスの2本だけです。 しかし、世の中には三相電源というものがあるのです。電源から出ているコードは3本、テスターの端子は2本、一体電圧はどうやって計るのでしょう?

 多くのソーラーカーチームでは、モータにDCブラシレスモータを採用しています。こ の場合、まず間違いなくモータからは、3本の電線が出ています。
 普通、運転席にある電圧計は、バッテリーや太陽電池につながっています。しかし、時には実際にモータにかかっている電圧を計りたいこともあるでしょう。その場合、どうやって計るかと言うと……

どの線でもいいから2本の電線で計る!

 のです。u,v,wの電線が出ていると思いますが、u,vで計ろうとも、v,wで計ろうとも、u,wで計ろうともOKです。ちなみに……当然ながら交流です。なぜこうなるかということについてはここでは触れません。興味のある方は図書館などで調べて見て下さい。

 余談になりますが、試運転でモーターが逆回転していたらu,v,wの配線を確認しましょう。三相モータでは、3本のうち2本、配線を入れ替える(uとvだろうが、vとwだろうが組合せは問わない)と逆回転します。

 以上、あくまでも個人の責任の上で行なって下さい。その結果いかなる不 利益があなたに降り掛かろうと私には責任が取れません。


Team Infor
mation Race Inform
ation calculator Link Analysis of
 access log
トップページに戻る前ページに戻る